「便秘」カテゴリーアーカイブ

便秘の悩み

私も便秘の悩みを抱えていて、おなかにすぐたまってしまいます。
毎日出るのが、私の理想ですが、3日に1回など、すっきりすることが少ないです。
おなかにたまっているとおなかが張っている気がして、おなかがいたくなることがあります。
便秘の対策として、まず、適度な運動をするようにしています。

運動不足だと、体がなまるし、腸のはたらきも悪くなると思うので、夜ごはんのあとなど、30分くらウォーキングをするようにしています。
それと、水分をたくさんとるようにしています。
こまめに、水分を取るようにし、脱水症状にならないようにしています。
野菜もたくさんとるようにしています。
野菜は、ビタミンが多く、肌にいいし、便秘に効くとおもいます。
あと、お風呂には、少し長めに入って、お風呂の中で、おなかを左の方向に向けて「の」の字にマッサージしてあげると、腸の動きが良くなると思います。
シャワーでも、「の」を描くようにあてるのもいいと思います。